東北支援速報

JEN設立20周年挨拶ポスター

2014.09.04

JEN設立20周年の今年は、いろいろな記念プログラムが実施されています。その一環で作られた「ありがとう」・「手を洗おう」の2つのポスターを、JENが活動している7か国の事務所と同様に石巻事務所でも掲示しました。

大震災のあった2011年は、テレビで多くの公共広告機構のCMが流れ、また日常生活においても「ありがとう」の言葉を一日に何度も耳にしました。そのため石巻事務所のスタッフからは、「ありがとう」という言葉から「大震災を思い出す」というコメントが聞かれました。あの時、繰り返し聞こえてきた「ありがとう」の言葉が、感謝の気持ちを伝えるために大切だと再認識したことを思い出しました。

「手を洗おう」は、いつでも十分にきれいな水を使える日本に暮らす私たちにとって、普段あまり意識しない言葉です。ですが大震災が起こったとき、私たちが一番困ったのは水が使えないことでした。日本では、どこにいても手を洗える環境にあることが当たり前となっていて、普段水の存在を意識していませんでした。そのため、世界には日本での当たり前の環境がないことを忘れがちです。しかし、このポスターを見ることにより私たちの仲間が働いている国や地域では十分に水を得られない国もあることを再認識し、水の大切さ、手を洗うという行為の大切さを改めて考え直す機会となりました。

【石巻事務所内に掲示されたポスターの前の石巻スタッフ】
140904 ①IMG_4659
世界の活動地に思いを馳せることにより、石巻スタッフと世界で活動する仲間の思いが一つになっていきます。戦争や紛争のない世界、誰もが自立した暮らしの中で幸せを享受できる社会の実現に、世界の仲間と共にこれからも努力していきます。

【JEN設立20周年記念の取り組みについてはこちら

====
 募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
JEN東京本部 (03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。