「ふるさと親子カレッジ」は、親子でふるさとである石巻について学び、市内で実施する野外講座に参加することで家庭の日常から離れ、双方が心身ともにリフレッシュできることを目的としています。昨年度実施した「ふるさと子どもカレッジ」を引き次ぎ石巻市内の小学校へ通う4年生から6年生を対象とした親子での参加で開催しています。
6月から11月まで全6回、石巻の各所に体験と学びポイントを設け充実した内容にしていく予定です。
6月28日に牧山ハイキング&写真講座をテーマとした第1回目が開催されました。
今回は12組29人の親子が参加しました。
最初に牧山の駐車場で写真講座を行いました。インスタントカメラを子どもたちへ配布し、フィルムの巻き方から撮影までを教えました。保護者の方にはなじみのあるインスタントカメラもほとんどの子どもにとっては初めての体験であり緊張した面持ちでした。最初にお母さんやお父さんを撮るよう促すと撮影をしながら少しずつ子どもたちの緊張がほぐれたのか笑顔や会話でいっぱいになりました。
山頂にある零羊崎神社(ひつじさきじんじゃ)に向かい、途中には郷土史家の 邊見清二(へんみせいじ)さんにもご同行いただき、「石巻にはいつごろから人が住んでいたのか?」、「牧山の名前の由来となった 魔鬼(まき)一族の伝説」などのお話をしていただきました。「この辺りに人が住み始めたころは、今から5~6mも海水面が低かったから、みんな山の方に住んでいたんだよ!」という話に、子どもたちはびっくりしていました。また、普段みることがない昆虫や植物を目にし、会話が弾み、いつのまにか楽しそうな表情になっていました。
遊歩道を抜けるとそこにはアスレチック施設があり、お昼ご飯もそこそこに子どもたちは駆け出していきました。
保護者にとって、楽しそうに遊ぶ子どもを見ることが、なによりもリフレッシュされるようでした。
ジェンでは今後、漁業体験、離島でのキャンプ、料理体験などの講座を予定しています。震災以来、多くの課題に直面している被災地の親子にとって、「ふるさとである石巻を再認識しながら親子の絆を深める」豊かな時間になるように、取り組んでまいります。
==== 募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
JEN東京本部 (03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。