12月1日、牡鹿半島の鹿立浜(すだちはま)で、第4回「浜へ行こう!」が東浜実行委員会の主催により、開催されました。
第4回となる今回は、いよいよ牡蠣シーズンが始まったということで、牡蠣尽くしの冬の特別版です。牡蠣の養殖場見学、牡蠣むき体験、牡蠣を用いたいろんなメニューを味わいながらの浜のお母さん・若い漁師さんとの交流会と、シーズンならではの体験となりました。
牡蠣は、通常出荷までに2年間かかり、1年目は比較的波の穏やかな内湾で、2年目は少し沖合の波の荒いところで生育させます。今回のイベントでは両方の場所を訪れました。
【収穫された2年牡蠣】
収穫の後は浜に戻って、浜の皆さんに教わりながらの牡蠣むき体験です。普段私たちが食べている牡蠣はすでに殻がむいて売られているので、参加者の方々は初めての牡蠣むきに大変悪戦苦闘されていました。また、漁師さんが3~5秒で1つむくと聞いてとても驚いていました。
牡蠣むきが終わるころには、浜のお母さんたちが昼食の準備をして待っていてくれました。
【素晴らしい浜の牡蠣料理がたくさんに用意されました。】
この日のメニューは、焼き牡蠣、ムール貝の炊き込みご飯、生のりが入った牡蠣汁、牡蠣フライ、そして自分たちでむいた牡蠣を蒸したり鍋にしたりと、豪華な牡蠣づくしメニューとなりました。「家では牡蠣フライしか食べたことがない」というお子さんが焼き牡蠣をいくつも食べたり、「牡蠣フライだけはどうしても苦手だったけれど、食べられるようになった」という方がいたり、新鮮な牡蠣料理に大満足な様子でした。また、今回参加した方の中には以前にも参加された方がいて、浜の皆さんや参加者同士での会話も弾み、楽しい一日になりました。
あっという間の1日で、お別れの前に参加者一人一人から浜の皆さんへ、感謝の言葉や感想をお伝えしました。
次回の「浜へ行こう!」はワカメが旬の3月に開催が予定されています。浜の実行委員会では、これからも多くの人に参加してもらい牡鹿半島の自然や新鮮な海産物を楽しんでほしい、と考えています。皆さんも次回参加してみませんか。
*******************************************************************************
◆ジェンでは、引き続き震災復興支援ボランティアを募集しています。9月~12月までの活動予定を更新しています。(詳しくはこちら) 団体での活動を検討されている場合は、個別にご相談ください。
==== 募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。