東北支援速報

“芋煮”の季節です

2013.11.07

宮城県をはじめ東北地方各地では、10月~11月にかけて、河川敷などの屋外で“芋煮”を行う風習があります。 地方によって使う調味料や食材が異なりますが、里芋を使った屋外で鍋をすることを“芋煮”と呼びます。友人同士や職場のグループなどの行事として行われることが多く、東北地方では春のお花見に匹敵する、秋の風物詩です。

【この日は、仮設住宅糠塚(ぬかづか)団地でも芋煮会が行われました】
131107 ①s-IMG_1227tri

10月27日、仮設住宅糠塚団地で、自治会の主催による芋煮会が行われました。 この日は、団地の住民の他にも、ご近所の方達や、近隣の仮設住宅団地からも参加者が集まり、いっしょに芋煮会を楽しみながら交流を深めていました。

こちらの団地に入居しているのは、かつて石巻市沿岸の住宅地帯に暮らしていた方々が多いのですが、仮設団地はそこから10kmほど離れた内陸にあります。

当初は、仮設の住民と周辺の住民との交流などもなく、ともすれば仮設住宅団地は周辺から孤立しかねない状況でした。そのような状況の中で、仮設住宅住民による自治会が中心となり、交流のきっかけとなるイベントを開くなど、地道な活動を続けてきました。最近では少しずつ、仮設の住民と近隣住民の間のご近所づきあいも生まれ、あたらしい支え合いの関係が出来つつあるそうです。

【ご近所の方が、庭で取れた柿をフォークリフトで運んできてくださいました】
131107 ②s-IMG_1232tri

芋煮会のような小さな交流のつみ重ねが、人と人とのつながり、支え合いの関係をつくっていきます。JENでは仮設住宅自治会など、地域コミュニティづくりの核となる活動への支援を通して、コミュニティ全体の自立、支え合いの関係づくりの支援を行っています。

◆ジェンでは、引き続き震災復興支援ボランティアを募集しています。9月~12月までの活動予定を更新しています。(詳しくはこちら
団体での活動を検討されている場合は、個別にご相談ください。

====
 募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。