東北支援速報

復興への思いを壁画に託して

2013.10.03

9月29日、石巻では青空が広がり、さわやかな秋晴れの日曜日となりました。
この日は、石巻市門脇町のコミュニティハウス、“まねきの家”にて、地元の中学生による壁画制作が行われました。
(門脇町“まねきの家”について、詳しくはこちら

【地元門脇中学校の美術部有志と、地域住民のみなさんが共同で作業をしました】
131003 ①作業

壁面のデザインは、門脇町らしいもの、みんなが親しみを持てるものを製作するために、生徒たちが事前に住民の皆さんへ聞き取りを行って決めました。 豊かな自然、木々、花、動物たち…、そしてかつてのにぎやかな街並みと、復興した後の街の姿を、願いを込めて描きました。

【それぞれのテーマに沿って画を描く子どもたちと住民のみなさん】
131003 ②遠藤さんと本間さん
 

 

131003 ③花131003 ④先生

 

 

131003 ⑤見学

壁画は10月中には完成の予定です。作業のあいだ、道行く地域の方が立ち止まって、微笑みながら作業を見つめているのが印象的でした。楽しそうに絵を描く子どもたちの姿に希望を感じているようにも感じられました。

ジェンでは、地域住民自身による街づくりのサポートと、子どもたちがその街づくりに関わっていく事が出来るような支援に、継続的に取り組んでいきたいと思っています。

【仮設住宅などに避難している元住民の方々へ”戻ってきてほしい”という願いを込めて】
130003 ⑥まねきねこ

◆ジェンでは、引き続き震災復興支援ボランティアを募集しています。9月~12月までの活動予定を更新しています。(詳しくはこちら
団体での活動を検討されている場合は、個別にご相談ください。

◆ラジオ「好きだっちゃ❤石巻」毎週金曜12:30~(再放送日曜10:30~)ON  AIR! 復興に向けて歩む石巻の人々を紹介しています!ラジオ石巻、そしてサイマルラジオで世界中どこからでもきくことが出来ます。ぜひお聴きください!感想もお待ちしています。

 

====
 募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657 口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:こちら
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、 ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。