6月9日、上釜ふれあい公園の13000球のチューリップ(咲いた時の様子はこちら)の球根の掘り起こし作業と、新しい花苗を植える作業を行いました。
【マリーゴールドとシバザクラを植えました】
掘り上げた球根は、また秋に植えるときまで、大切に保管しておきます。
また、作業に参加した町内の方々にも持ち帰っていただき、それぞれに目に見える場所に植えていただくことになりました。
来年の春には、公園で育ったチューリップが、町内のあちこちで咲く姿が見られたらいいなと思っています。
作業には、町内会の役員さんや地域住民、ボランティアはじめ、合わせて約50人が参加し、賑やかな作業になりました。
日差しが厳しい中での作業でしたが、参加いただいたボランティアさんからは、「石巻の人のお話をききながら一緒に作業をすることが出来て、体も動かして、いい休日になりました!」と話してくれました。
今回の植栽作業で植えたマリーゴールド、シバザクラの苗は、「はな・はな・みどり基金」(㈱フェリシモ、フェリシモ基金事務局)のご協力をいただき、実施されました。
ジェンでは、町内のコミュニティ活動や、農地の再生などの活動に取り組んでいます。その過程で、多くの方が関わり、ともに地域の再生を果たしていけるような支援活動を続けていきます。
7月6日・7日には、人口約400人の島、網地島で地域の方との海岸清掃・整備ボランティアを予定しています。(詳しくは、こちら)
ご参加、お待ちしています!
【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】