9月11日(火)14:00、全国の消防の皆さんの想いを繋いだタスキが石巻広域消防本署でゴールを迎えました。
【写真:タスキリレー実行委員会の武藤さんとJENスタッフ】
【写真:ゴールの瞬間】
このタスキリレーは、東日本大震災で大きな被害を受けた、消防本部、消防職員およびその家族を応援し元気を運ぼうと、全国の消防士の有志が集まり、今年の3月11日に鹿児島市を出発しました。1都2府23県にわたる4881キロを8124人が気持ちをこめて走り、タスキをつないでいきました。
最終区間の約2.2キロは、震災時、女川消防署に勤務し、同僚4人が死亡・行方不明となり、自らも大けがを負った野田和好さん(43才)ら石巻広域消防本部職員3人が担当しました。
最終ランナーとして走り終えた野田消防司令補は、「タスキを繋いでくれた消防士や応援してくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。リレーを通して全国の消防の繋がりも強く感じた」と話しました。
タスキリレーの消防士を応援しようと、近隣の仮設住宅で暮らす市民や近くの子どもたちも駆けつけました。
ゴール後、集まった全員で記念写真を撮りました。最後に、阪上めいこさんがミュージカル「ファイヤーマンの祈り」の主題歌「Thank you Fire Fighters」を応援に駆け付けた市民や子どもたちと一緒に、涙を流しながら歌いました。
*「Thank you Fire Fighters」の歌詞
Thank you Fire Fighters 人の為に命さえ 惜しまぬ その勇気
Thank you Fire Fighters 大きな優しさと 愛溢れる その笑顔
本当の優しさは 無償の愛 たとえ誰でも 認められなくても
危険な場所へ 飛び込んで行く ためらいのない その後姿
あなたは 本当の 強さ 教えてくれた
すべての人と 同じ 愛する妻と子ども 思う気持ち
それでも 私たちを守り どんな時にも 勇気見せてくれる
言葉なんて 言い尽くせないけど
ありがとう ありがとう ありがとう
【写真:Thank you Fire Fightersを歌う阪上さんと子どもたち】
石巻広域消防の星消防長が謝辞の挨拶の中で、「最初に石巻に捜索応援隊として来られたのが鹿児島の消防隊、タスキリレーのスタートの地が同じ鹿児島と聞いて感無量です。管内では未だに800人弱の行方不明者がおり、その中に同僚職員4人も含まれます。今日、大きな勇気をもらい、一人でも多くの方を探し出すことを改めて誓います。」と謝辞を述べられました。
午後2時46分、瓦礫の中から発見された半鐘(はんしょう)を鳴らしながら、大震災で亡くなられた方に対し1分間の黙とうを捧げました。
【写真:瓦礫の中から見つかった消防の半鐘】
【写真:午後2:46全員で黙とう】
タスキリレーを主催した実行委員会から、全国の消防士一人一人のメッセージと汗が染みこんだタスキとメッセージ入り日章旗が贈呈され終了しました。
今回、新しい楽器を使った消防音楽隊の演奏 は、行われませんでした。
行方不明の方の捜索活動は、まだ続いているからです。晴れやかな演奏が聴ける日が一日でも早く訪れるよう、祈りと希望の気持ちを強く感じた一日でした。
==== 緊急募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。