4月12日、鹿妻地区にあるコミュニティカフェHANA荘(はなそう)と仮設集会所にて、ロレアルやランコムの皆さんによるイベントが開催され、メイクアップ、ハンドマッサージ、ヨガなどへ多くの方が訪れ賑わいました。
HANA荘へ入っていくと、まず目に入るのが机の上に置かれた色とりどりの化粧品の数々です。
基礎化粧品、美容液導入機、ファンデーション、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、口紅、ネイルなどのメイク用品を眺めているだけで、皆さんの表情もきらきらしていました。今の気持ちを聞いてみると、「あら〜メイクしてもらったら、どんな風になるかな〜。不安と期待でどきどきです」と笑顔で答えてくれました。
【わくわくのメイクアップスタート】
HANA荘内のボードには、メイクが終わって綺麗になった皆さんの写真がコメント入りで貼られており「やっぱり、綺麗になっていくと、顔色もよくなって元気になっていくね〜」との声が聞こえてきました。前回のメイクイベントのリピーターや友人知人と一緒に訪れたという方などがたくさん来ていました。
【賑わうHANA荘】
傍らでは、ハンドマッサージやロディを使ったヨガも行われ、HANA荘は皆さんの熱気で包まれていました。
【ハンドマッサージでも笑顔がいっぱい】
【大勢のロディもお出迎え】
もう一つの開催場所である仮設集会所でも、大勢の皆さんが訪れて楽しんで行かれました。
まず、ロディを使ったヨガでは、うっすらと汗がでるくらいの運動量で「飛び跳ねたりするのは、童心にかえったようで楽しいですね〜。ロディの可愛さにも癒されるし」と。体も気持ちよく伸びて、身も心もほぐれるようで、終わった後のみんなの笑顔が素敵なのは、そのせいかもしれませんね。
【輪になってロディヨガ】
集会所の中ではメイクアップ、ハンドマッサージの場所を3か所ずつに設けていたものの、順番待ちができるほど好評でした。お茶っこしながらわくわくして待っている方からは「すぐにメイクできるように洗顔してきたよ。準備は万たんです(笑)」と楽しみにしていた様でした。
【順番待ちのメイクアップ】
実際にメイクアップしているところでは、メイクを重ねていくと、どんどん綺麗に仕上がっていく自分の姿に嬉しそうにしていました。どのようにシャドーをいれるか、また、チークの効果的ないれ方など、自分でも同じようにメイクできるように覚えながら、さながらメイクアップ教室のように教えてもらっている方もいました。
ハンドマッサージでは、手にあるツボを押してもらい、血行がよくなって肩こりが緩和された方もいて、「気持ち良いよ〜寝てしまいそうだった。すっかり腕の色も白くなったよ」と、喜んでいる人もいました。
【気持ちの良いハンドマッサージ】
至るところで笑顔があふれていた一日でした。メイクやマッサージで、体をいたわってあげると、それがダイレクトに心にも響いて、皆さんの表情をきらきらさせていました。そんな前向きな気持ちと笑顔で満ち溢れていた皆さんは、いつもよりも話も弾んでいるように感じます。
JENは心と体を繋げるような支援をこれからも届けていきたいと思います。
==== 緊急募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部( 03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。