JENがコミュニティ活動に取り組む仮設住宅では今、つるし雛作りが行われています。
3月に行われていた雛人形作りにつづき、つるし雛に挑戦です。(3月の雛人形作りについてはこちら)
つるし雛作りは、地域の皆さんの声から生まれました。来年の桃の節句にむけて、毎月ひと種類ずつ作り上げていきます。
4月のある日、皆さんはフクロウの制作にとりかかっていました。
「先月来られなかったから、今回は来たいと思って」という声も聞こえてきました。もの作りに励む皆さんの表情は真剣そのもの。フクロウには、「福」や「不苦労」の意味が込められているといいます。
【この日もたくさんの方が集まりました】
「あらぁ、針がみえないわ」と目を細める女性の隣で、代わりに針の糸を通す女性がいました。お話を伺うと、震災前はすぐご近所に住んでいたとのこと。住むところは仮設住宅に移っても、ご近所さんの輪がしっかり根付いていました。
【楽しそうな会話が聞こえてきます】
お昼には、各自持ち寄ったおにぎりやお漬物とJENスタッフ手製の温かいスープを囲み、午後はまた制作活動です。男性の参加者もいらっしゃり、初めて作ったとは思えないフクロウの仕上がりに、周りの皆さんから歓声があがりました。
JENでは、継続したコミュニティ活動を通じ、多くの人が集まり自然と会話が生まれていくようなコミュニティ支援をこれからも行っていきます。
【お父さん制作のフクロウ】
==== 緊急募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部( 03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。