3月25日(日)、いよいよ「佐須浜カキ復興感謝祭」当日を迎えました。(前日の様子についてはこちら)
震災当時、佐須浜も漁業の継続が危ぶまれましたが、多くのボランティアや支援団体の活動によりカキ養殖を再開することができました。JENでは、米国の緊急支援団体IRC(International Rescue Committee)のご協力のもと、昨年11月に佐須浜でのニーズ調査を開始し、今年2月からはワークショップを開催しています。
佐須浜カキ復興感謝祭の開催は、「全国の皆さんに感謝し、ぜひ佐須浜のカキを食べに来てほしい」との漁師さんたちの思いが出発点でした。当日、朝早くから漁師さんたちの準備は始まります。三井物産などボランティアの皆さんにも、調理の準備から交通整理まで全面的にご協力いただきました。
25日は、佐須浜というひとつの浜に多くの方が集まりました。遠く東京、山梨、岐阜からの観光客や、地元石巻市内に暮らす人たちまで。さらには、津波被害により佐須浜を離れざるをえなかった住民の方たちも、この日は集まり、うれしい再会を果たしました。
また、JENがこれまで復興支援にたずさわってきた新潟・池谷の方たちもお越しくださいました。
(新潟・池谷の復興への歩みについてはこちら)
あつあつの蒸しガキや焼きガキ、しうり(ムール貝)汁がふるまわれ、皆さんとてもおいしそうにほおばります。
【できたての蒸しカキ】
【磯の香りたっぷりの「しうり汁」】
「カキは焼くと甘みが増すよ」「カキ初めて食べたけどおいしい!」など会話の交流も生まれ、わきあいあいとした雰囲気となりました。BGMで流れてきた演歌に「海の歌を聞くと、漁師の血がさわぐなぁ」と笑う漁師さん。その言葉が印象的でした。
【にぎわったカキ復興感謝祭】
石巻の海に活気が戻る日まで――。JENは、これからも皆様のご支援とともに、石巻各地での本格的な漁業再開に向けてニーズに適した継続的な支援を行っていきます。
【佐須浜の海】
==== 緊急募金を受け付けています。 ↓↓↓↓↓↓↓
○ 郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○ クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。
その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部( 03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。