3月の支援速報でご紹介した岩手県の宮古社会福祉協議会が実施する「しおかぜキッチン」をJENは引き続き支援させて頂いています。
7人にひとりのこどもが貧困の日本。特にシングルマザー世帯の貧困率は50%を超えます。
こどもたちが夢をあきらめなくてもいいように、親御さんが困難をひとりでかかえこまなくてもいいように-包容力のある地域づくりの入り口として、「しおかぜキッチン」は毎月、ひとり親、そのこどもたちとボランティア、そして宮古社会福祉協議会のスタッフが集まり、いっしょにご飯をつくる、食べる、楽しい時を過ごす、そして時に困りごとの相談にのる場になっています。
毎月公民館の調理室と和室を借りて開催していますが、8月は夏休みスペシャル版として、かねてより子どもたちからリクエストのあった、野外バーベキューを実施。
あいにくの雨でしたが、みんなで楽しい時を過ごしました。
【スタッフ・ボランティアの皆さんと参加者のママたちがバーベキューのおにぎりを作っています】
【バーベキューの始まりです!おいしそうなお肉にとうもろこし、おにぎりに焼きそばもありました!】
【帰り際も、子どもたちは、まだまだ遊びたい様子で、スタッフやボランティアの大人たちと全力で遊んでいました♪】
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△