東北支援速報

ラジオ「好きだっちゃ❤石巻by JEN」ついにスタート!

2013.07.18

7月5日から、ラジオ石巻からお送りする復興支援ラジオ「好きだっちゃ❤石巻by JEN」が始まりました。

【パーソナリティは、JEN東北事業部、広報チームです】

この番組では、石巻の素敵なところ、魅力あふれる人びと、復興に向けて歩む地域の姿をお伝えしていきます。「石巻を好きな人を増やして、石巻での生活をもっと楽しいものにしよう」、という思いが、「好きだっちゃ❤石巻」という番組タイトルに込められています。

【第1回のゲスト 須田えみさんと】

女性漁業士として、多方面で活躍されている須田さん。2012年12月に、佐須浜の復興を願う人々の思いを支えるために設置をサポートさせていただいた食堂“浜友”そして、同地域の復興への歩みについてお話いただきました。

【第2回のゲスト 石森政成さん】

7月12日は、2011年11月に、震災・津波以後の7か月間、買い物にも不自由な暮らしを強いられていた地元の方の利便性向上と、地域復興のきっかけになればと、JENが設置をサポートさせていただいた牡鹿半島の仮設商店街、おしかのれん街で、飲食店と鮮魚・惣菜の移動販売を行っている石森さんに出演していただきました。震災後、“仮設住宅で買い物に不自由する人びとの役に立ちたい”という思いから、移動販売の仕事を始められました。
“おしかのれん街”の代表も務めています。
のれん街のある鮎川地区、そして牡鹿半島への復興への思いと、21日にのれん街で開催される「第三回復興グルメF-1大会」についてお話をうかがいました。

次回7月19日は東浜の平塚淳子さん、26日は門脇町の本間英一さんが登場予定です。お二人とも、JENの支援活動にとても積極的にご協力くたさっています。
石巻圏では、76.4MHz、さらに、サイマルラジオを経由して世界中どこからでもインターネットで聴くことができます。(こちらから→ラジオ石巻 FM76.4

これからも、番組を通じて石巻のみならず全国のリスナーの皆さんがもっともっと石巻を好きになり、みんなが復興へ向けた前向きな気持ちを共有できるような番組作りに取り組んでいきたいと思っています。
毎週金曜、お昼12:30から、30分の生放送です。ぜひお聴きください!

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

===
毎週金曜日は、ラジオ石巻で。
東北発、JENのラジオ番組。地元石巻の情報から活動紹介まで、
この番組を聞けば、復興の現状からJENについて、学んでいただくことができます。

「好きだっちゃ❤石巻!by JEN」 ラジオ石巻 について、くわしくは。
http://jenhp.cocolog-nifty.com/supporter/2013/07/by-470d.html
===