シリア難民支援速報

シリア危機に伴う生活費の上昇

2013.09.19

欧米諸国によるシリアへの軍事行動の可能性が日本でも多く報道されています。2011年から始まったこのシリア紛争、シリア難民を受け入れているヨルダンではこれまでどういう生活の変化があったのでしょうか?

まず、日用品の値段が、少しずつではありますが、確実に値上がりしています。携帯電話のプリペイドカードから、輸入される野菜、果物などの食品類まで、日常生活に欠かせないものばかりです。

また、住居の賃貸料も2年前に比べて2割ほど値上がりしています。シリアから避難してきた人たちの中には、ヨルダンに住む親戚を頼ってやってきて、同じ家に住んでいる人たちもいますが、自分たちでアパートメントを借りて暮らしている人たちもいます。住居の確保は最重要課題なので、アパートメントを借りられるだけの余裕のある人たちは、こちらの物価にいくらか上乗せしてでも借りようとします。その結果、賃貸料が値上がりするのです。

ガスやガソリンの値段も、今年の初めからじわじわと上がっています。ヨルダンでは、ガスストーブや重油を使ったセントラルヒーティングが主流ですので、この値段の高騰は、これから冬にかけて人々の生活に大きな影響を及ぼします。

このような変化を外国人である私たちもひしひしと感じている今、ヨルダンの人たちはより強く感じ取っているでしょう。JENはシリア難民だけではなく、シリア難民を受け入れているヨルダン人ホスト・コミュニティも快適な生活を維持することができるよう、学校修繕や衛生教育などを通じた支援を行っています。今ある現状が少しでも改善されるサポートを、これからも続けていきます。

【シリア西部の都市、ホムスからの車。いたるところでシリアからの車を目にします】
130919 ①a car from Homs

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】