JENが行っている活動は、様々な役割の現地スタッフによって支えられています。毎日フィールドに出て直接人々と接しながら活動するスタッフもいれば、そういったスタッフがスムーズに活動できるよう事務所からサポートしているスタッフもいます。
後方支援を行う部署はあまり注目されませんが、事業を行う上で鍵となる部署であり、その業務は多岐にわたります。経理関連から、人事管理、車両の手配、事務所設備のメンテナンス、文房具の手配まで。小さなことのように思えますが、これらがしっかり管理されていないと、プロジェクトが立ちゆかなくなるのです。 頂いたご寄附の一部は、直接人々に届くものだけではなく、こういった事業を運営する上で必要となる総務関連費用としても使われています。
先日、アンマン事務所の総務担当者が南スーダンのジュバ事務所の現地スタッフとスカイプミーティングを行いました。このミーティングはアンマン事務所で使っている総務関連のフォーマットの詳細を教えてほしいという、ジュバ事務所からの要請を受けて実現したものです。 総務業務を熟知しているもの同士なので、国際スタッフは出席せず、ミーティングはアラビア語で行われました。 担当者にとっては、南スーダンの人とも、JENの他地域の事務所スタッフとも話をするのは初めてで、良い刺激になったようです。
【ジュバ事務所とスカイプミーティングをするアンマン事務所総務担当者】
各事業地は、事業内容もそれを取り巻く環境も異なるため、あまり双方間の交流はなく、国際スタッフ同士の意見交換にとどまっているのが現状です。
今回のミーティングのようなものが今後も行われ、各事務所の現地スタッフがお互いに刺激を受けながら、より良い活動をできるようになればと思います。
【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】