今年9月、JENのシニアスタッフたちが小さな会議室でミーティングをしていると、突然一つの提案が出されました。「地元の人たちとザータリ難民キャンプで活動しているNGOに声をかけて、スポーツと衛生促進活動を組み合わせたサッカー大会をやらないか?」
その後、ザータリ村にあるザータリ・スポーツクラブ、ザータリ難民キャンプで活動しているNGOとJENが集まってミーティングが開かれました。JENが提案したこのサッカー大会に、みんなが大いに興味を示しました。
「マフラク県の地元コミュニティーとNGOの間には壁があります。一緒にスポーツをすることで相互理解を図ることができるかもしれない」
この考えのもと、サッカー大会を実施するための準備が始まりました。地元コミュニティーとJENとの関わりを示すため、そしてJENの事業の対象地域間の交流を目指して、JENが大会に必要な用具をすべて提供することになりました。
10月8日午前9時、8チームがトーナメントの組み合わせ抽選に参加しました。参加チームはNGOからJEN・IRD・UNHCRの3チーム、地元コミュニティーから4チームとザータリ難民キャンプから1チームです。全員が、今まで会う機会のなかった仲間たちと1日を楽しむという共通の目的を持っていました。約200人の観戦者の応援を受けて、第一戦が9時半に元気いっぱい始まりました。
(続きは次回。お楽しみに)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
▼クレジットカードはこちらから