2013年3月26日(火)、ヨルダン北部ザータリ難民キャンプ内において、両親とキャンプに暮らす兄弟(10歳、7歳)が停車中のJENスタッフ所有の車両の下で遊んでいました。現地時間26日16:00(日本時間同22:00)、兄弟は発進しようとしたこの車の下敷きになってしまいました。二人をただちにキャンプ内の病院へ搬送しましたが、まことに残念ながら7歳のラティ・アイド(Latih Ayed)ちゃんの死亡を確認しました。
事故発生当時、スタッフは一日の業務を終え帰宅する直前で、面識のあるラティ・アイドちゃんのご両親とあいさつをかわしていたところでした。この悲しい事故を受け、このスタッフが属する部族のリーダーがご両親のもとを訪れスタッフへの許しを請い、ご両親は、これを受け入れてくださいました。翌27日、ザータリ難民キャンプ内で、ラティ・アイドちゃんのお葬式が執り行われました。JENヨルダンの現地スタッフも参列し、ご両親へ哀悼の意を表しました。シリアでの厳しい戦闘を逃れ、やっとの思いで難民キャンプに到着し、家族そろって生活を始めた矢先に起こったこの事故に、いたたまれない、悲しい思いでいっぱいです。
ここに、改めて哀悼の意を表するとともに、ご遺族の方に衷心よりお悔やみ申し上げます。
ジェン 共同代表理事 吉岡健二 赤川惠一